36歳(から)新米ママの子育て記録!まろまおのブログ

ちょっとズボラな共働き女子(?)まろまおです。2020年4月に36歳で子供を出産しママになりました。夏には都内で建売住宅を購入。日々のほっこりコンパクトな暮らしを綴っていきます。

【産後】産後うつについて考える

こんにちは、まろまおです。

0歳児絶賛育児中です(^^)

 

皆さんは産後うつ、なりましたか?

 

まろまおは、なりそう、ヤバイ!って時が2回くらいありました。

なんで私だけ大変なんだ!って思って悲しくて悔しくて涙ボロボロ出たり。

これから先の未来が怖くて涙がボロボロ出たり。

 

産後うつは、ママが産後ホルモンバランスが不安定な時期に、頼れる人のいない状況で慣れない育児を担い、自分を追い込んでしまうことが原因とのこと。

 

うーむ。まさにその通りでした…

育児は母親のやること、って意識がすりこまれているからなのでしょうか。

大変でも疲れても頑張らなきゃいけないってずっと緊張してた気がする。

 

 

あとは、私は第一子の出産のときは、初めてだったので、産後1か月は真面目に外出は一切しませんでした。(いや、病院でもそう言われたし、それがいいとされてるんですが)

 

でも、共働きで、しかも独身の期間が長かったせいで、自由に出かけられないのがすごくストレスで…

一ヶ月検診に出かけて、コンビニに寄っただけで泣きそう。とても嬉しかったのを覚えてます。

 

産後うつって、この産前産後のギャップも原因だと思うんだなぁ。

今まで自由にオシャレやらグルメやら楽しんでたわけだから、急に一ヶ月以上室内にいればそりゃメンタル不安定になるよね。

 

 

でも不思議なことに、産後うつは一瞬で。(まろまおの場合)

乗り越えると、今度は子どもがいない時間が寂しくて物足りない。

子どもが可愛くて大好きで幸せでしょうがない。

 

親って不思議。

 

f:id:maromao:20210116012126j:image