36歳(から)新米ママの子育て記録!まろまおのブログ

ちょっとズボラな共働き女子(?)まろまおです。2020年4月に36歳で子供を出産しママになりました。夏には都内で建売住宅を購入。日々のほっこりコンパクトな暮らしを綴っていきます。

【入居前】新居カーテン設置、キッチン照明

今日は新居について。

(2020年夏のお話です)

まろまお宅は一建設の建売です。

 

ちなみに建売って、私あまり知らなかったのですが、網戸やカーテンもオプションなんですね。

 

ちなみに後からわかったのですが、どうやら建売一件一件設備は異なるようで、うちは食洗機なしの、床暖房あり、浴室乾燥ありの建売です。

 

で、カーテンは当然オプションなのですが‥

 

せっかくの新居のカーテン。

0歳児(しかも当時4か月)育児中、こだわりたいけど時間がない。

 

新居までは徒歩で15分なのですが、真夏の日差しの中ベビーカー 押して新居で採寸…。

育休中でなきゃ絶対こんな体力使うし時間かかることできない、と痛感。

娘ちゃんも大人しく現場監督してくれて、本当助かりました💦

 

ネットで安くて可愛いお店はあれど、カーテンの納品は数週間先だったり、設置はセルフだったり。

 

安くカーテン揃えたかったけど、ネットで調べたり予定調整するのが面倒になって、実際に店舗で購入することにしました。笑

 

カーテンは、お手頃と口コミで情報を得た【カーテンじゅうたん王国】で購入。お値段はカーテンレール込み14窓で40万円ちょっと。

 

オーダーカーテンって高いんですね。 

でも、採寸してカーテンレールまで設置、カーテン取り付けまでしてもらってとても良かったです(^^)

 

引っ越し準備だけでも大変なのに、カーテンの採寸からオーダー、取付作業を自分たちでやれる体力はなかった笑

 

まろまお宅は狭小ではありますが、4LDKの3階建の家なので、窓は沢山あります。

最近は小さい窓も多いんですね。

 

カーテンをつけて、リビングはこんな感じになりました。

 

f:id:maromao:20200817203256j:image

 

ついでに、キッチン照明は自分で取り付け。

 

f:id:maromao:20200817203332j:image

 

家らしくなってきました(^^)

これからも家アップデート頑張ります!